古文の中の「なまめく女」についてはじめに古文という存在を?決して過去の遺産としてではなく?現在とどのように関連しているのか?現代社会とどう関係しているのか?そうした現代に生きる学習者の視点から古文をとらえてみることによって?学習者に身近な存在として位置づけをはかりたい?そうしたことが学習意欲にもつながり?理解の深化をうながすことになるのではないかと考えている?本稿では?『伊勢物語』初段を取り上げ?
【なんだか と なんとなく の ちがい に ついて】「なんだか」≒ 「なんとなく」 大体 意味は 同じです<場面①>☆病院(HOSPITAL)での場面を考えてくださいなんとなく おなかが 痛いんですなんだか おなかが 痛いんです これは「理由や原因がわからないけれどもおながが痛い」という意味ですそのほかの例A1 なんだか 寒くなってきた なんだか 急に 寒くなってきたA2 なんとな
男の学生と女の学生が国際グラフパッティーについてはなしています女の学生は男の学生に何をしてほしいですか女:ね 来月国際グラフのパッティーがあるだけど来ない男:何 それ 女:色々な国の人をきてねその国の料理を食べたりビデオを見せてもらたりするの面白いわゆ男:でもな あんまり外国のこととかことわとか知らないのな女:ぜんぜん 知らない国の人と知り合いになれるしそれに美味しいものを食べたり飲んだりできるわ
「てしまう」の応用について要 旨多くの日本語勉強者は文法「てしまう」に対して分かりやすいのに実際に用いる時に疑問があるようだから「てしまう」の応用を問題として重視する必要があると考えるそしてその問題の起きる原因すなわち中日の文化背景と発想法の違い及び学生の実際言語運用能力の訓練を注目するという解決方法を深くて詳しく研究するまたこの問題を延ばして中国においては日本語学習と日本語教育の中で存在する問
一.女性語の歴史的変化?(一)平安時代は女性語の発生期?女性語というと斎宮忌詞から言わなければならない斎宮忌詞とは伊勢神宮に奉仕していた未婚の皇族女预駱敜蚣坤霑rに直接事物の名前を口にするのは神様を汚すことだと思って作り出された言葉でこれが最初の女性語の形態である例えば髪長(神宮)瓦葺(寺院)壌(墓)などが挙げられるがこれらは女性語と言うよりは一種の忌詞に過ぎなかったし使用範囲も限られていた?(
文学概論李文玉2010010397『セメント樽の中の手紙』について20世紀20年代末から30年代初期日本のプロレタリア文学は盛んになってプロレタリア作家も頭角を現し始めたその中で葉山嘉樹(18941945)は日本のプロレタリア文学の作家である士族の家庭に生まれた葉山は旧制豊津中学から1913年に早稲田大学高等予科に進学するも学費未納により除籍したその後船員として貨物船で働いたこのときの経験が後年の
日本人の国民性について有名なのは芳賀矢一『国民性十論』と長谷川如是閑の『日本的性格』および昭和の城戸幡太郎中村元らの論説がある『国民性十論』では日本人の国民性について10つの点があげられています 1.忠君愛国 2.祖先を尊び家名を重んずる 3.現世的実際的 4.草木を愛し自然を喜ぶ 5.楽天酒落 6.淡白瀟洒 7.繊麗精巧 8.清浄潔白 9.礼儀作法 10.温和寛恕 (忠君爱国敬祖先重家名现
#
id ? ? 日本語 ? ? 英語 ? ? 中国語1 ? ? (E)メール ? ? mail ? ? 邮件2 ? ? (インター)ネット ? ? (inter)net ? ? 因特网3 ? ? (インター)ネットカフェ ? ? (inter)net cafe ? ? 网吧4 ? ? (パラメーターの)受け渡し ? ? turn over (p
三日月がまるで剣の先のように白く輝いています微かに聞こえる水の流れ夜露を含んだ草木たちのざわめき目を閉じて見えるはずのない命の営みをこの身で感じています夜は深く静かに肌を刺して心の在り方を私に問いかけますその答えの術をまだみちびき出せない己と全てを受け入れている魂がこの身の奥で諍いながら熱く冷たく燃えているかのようです一陣の風が舞い上がり ふと祖国の花の香りがしました零れ落ち 舞い飛ぶ紅色の花びら
违法有害信息,请在下方选择原因提交举报