日本人の自然観 寺田寅彦-------------------------------------------------------【テキスト中に現れる記号について】《》:ルビ(例)相貌《そうぼう》を:ルビの付く文字列の始まりを特定する記号(例)大部分掩蔽《えんぺい》する[]:入力者注 主に外字の説明や傍点の位置の指定(例)[ここから2字下げ]--------------------------
日本人の自然観寺田寅彦 緒言「日本人の自然観」という私に与えられた課題の意味は一見はなはだ平明なようでよく考えてみると実は存外あいまいなもののように思われる筆を取る前にあらかじめ一応の検討と分析とを必要とするもののようである これは日本人がその環境「日本の自然」をいかに見ていかに反応するかということまたそれが日本人以外の外国人がそれぞれの外国の自然に対する見方とそれに対する反応しかたと比べ
「となりのトトロ」の自然観文責/叶 精二※以下の原稿は1998年7月に某出版社の依頼で書いたものですが諸般の事情で掲載に至らなかったものですはじめに 「となりのトトロ」は誰もが認める宮崎駿監督の代表作である 昨年公開された「もののけ姫」に批判的だった評者にも「トトロ」を絶賛していた人は数多い理屈の多い「もののけ姫」は嫌だが理屈抜きに楽しくてなつかしい「トトロ」は支持するということらしい確かにこの作
桜と日本人の無常観一桜について 桜と日本人 辞書の中に桜についての解釈 桜の語源二死生と桜桜恋と死生武士の精神三無常と桜??関鍵詞:桜 死生観 無常観 ?一桜について「さくら さくら弥生の空は 见渡すかぎり霞か云か 匂いぞ出ずるいざや いざや 见にゆかんさくら さくら野山も里も 见わたす限りかすみか云か 朝日ににおうさくら さくら 花ざかり」?これは「桜」という日本の伝統歌である桜は日本の国
神道と日本人の宗教観 外国の人たちにとって日本人の宗教観はとても理解しがたく奇異に見えることが多いらしい子どもが生まれたら神社にお詣りし結婚式はキリスト教の教会で挙げ死んだらお寺で葬式を挙げるといったことはキリスト教やイスラム教など一神教の世界に住む人々には信じられない現象だからだ 朝日新聞が1995年に行った調査では個別の宗教に対する信仰は仏教系26神道系2神仏両方1キリスト教系1となっている
明治初期に来日した外国人の滞在記には「日本人は実直(じっしょく)で礼儀正しい」「公衆道徳をよく守る」という記述は目立つがかならずしも勤勉だったわけではなさそうだ1877年(明治10年)に明治から東京大学教授に招聘され大森貝塚を発掘した米国の動物学者エドワードSモースは当時の日本人を〈自分たち外国人はこの国の人々が何をやるにしてもゆっくりしているのでときどき辛抱しきれなくなるがしかし彼らはいかに
①.江戸幕府による寺請(てらうけ)制度 キリシタン(キリスト教徒)取り締まり 宗門人別帳(しゅうもんにんべつちょう) 宗教統制の基盤及び戸籍の役割 様々な宗教儀礼行事 ↓ 寺院の生計を助ける ↓ 宗教の職業化民衆救済を忘れた形式化 お正月に初詣に出かける 72.6 お彼岸やお盆にお墓参りに行く 76.0 お守りやお札などを身につけている 25.8
日本と中国の歴史観 1.日本と中国の考え方の特徴 日中関系は歴史问题を除けばうまく行っており大きな问题点はない両国の歴史をどう见るかによって异なる中国人の歴史観は连続的で日本人のそれは段阶的である 中国の歴史は四千年以上でメソポタミアエジプトインドより长く中国以外の文明が过去の出来事となったのに対し中国文明は今も生きている日本も欧米に比べ长い歴史があるが中国と比较すれば短い日本は欧米から文明を取り
=E697A5E69CACE4BABAfr=qb_search_expie=utf8 t _blank 日本人の性格のモノサシを次の観点から考察している1.外向性と内向性:积极的な性格と控えめな性格2.爱着性と分离性:亲和的な性格と独立自尊の性格3.统制性と自然性:アリの性格とキリギリスの性格4. =E68385E58AA8fr=qb_search_expie=utf8 t _blan
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